無一文からたった3年で株式会社の社長に。風水のチカラを使って目に見えない「運」を引き寄せビジネスを短期間で軌道に乗せる!?

②【復興支援!開運ツアー 宮城県南三陸町『1日風水学校』】〜2日目・午前〜

Pocket

②【復興支援!開運ツアー 宮城県南三陸町『1日風水学校』】〜2日目・午前〜①1日目はコチラ
————————————————
2013年4月27日(土)〜29日(月)に
吉方位を活用して【南三陸町復興支援ツアー】を開催しました。

「体力を使わない復興支援」ということで、
1.現地に足を運び
2.現地の宿に泊まり
3.現地で美味しいものを食べ
4.現地のお土産を購入する
を目的とし、地元の人と触れ合いながら
観光客としてこれからも定期的に開催していく企画です。

今回は2度目です。
————————————————-

朝食を済ませ、バスで移動すること30分。
廃校になった小学校に着きました。

南三陸町 校舎の宿「さんさん館」

現在は宿として営業しており、
1室だけを当時のまま残して「研修室」として利用できます。

午前中はこちらをお借りして、
「1日風水学校」の授業を3講座行いました。

まず最初はもちろん「ラジオ体操」から(笑)


やるからには私も本気です。
10-宙SORA-南三陸町-さんさん館校庭でラジオ体操

六年一組、三年二組・・・
部屋の名前です。
(ちなみに、1年○組はシングル、3年○組は3人部屋、6年組は大部屋です)
こちらが「研修室」。机も椅子も当時のまま。小さい〜。


今回の風水講座、
教材にするのは稲盛和夫氏の名著「生き方」。
13-宙SORA-南三陸町-さんさん館「1日風水学校」の教材は稲盛和夫氏の「生き方」

100万部を突破の大ベストセラー
生き方―人間として一番大切なこと/サンマーク出版
¥1,785Amazon.co.jp

まず始めは出席の点呼から。
「田中君」「はーい」
「山田君」「はーい」
「鈴木さん」「はーい」・・・♪

みなさん元気よく返事をしてくれました。

昨夜、深夜まではしゃいでいましたが、
居眠りはいませんか?
廊下に立ってもらいますよ〜。


さんさん館から、毎回お世話になっている、まきちゃんこと
後藤真紀子さんが合流してくださいました。


まきちゃんも被災し、現在は仮設住宅暮らしです。
まきちゃんから、ご挨拶と足を運んでくれたことへのお礼の言葉を
いただきました。


3講座を終えてam11:00。
まきちゃんを囲んで記念撮影。


昼食会場に移動します。

山手から海側に降りてくると、
車窓からは遠くに防衛庁舎が見えてきました。


覚えておきましょう。
2013年4月28日現在の南三陸町。

復興はまだまだ遠いことを痛感します。
それでもローマは1日にして成らず。
一歩ずつ前に、前に。


 

やってきたのは
「宮城県南三陸『復興市』」

原則として毎月第4日曜に開催しているようです。
19-宙SORA-南三陸町-ベイサイドアリーナ「復興市」


初めて南三陸に来た昨年11月も復興市の日、
今回も偶然開催されていました。

復興市イベントで、南三陸の津波21mにかけて
「21m海苔巻」をつくっていました。

「津波なんかに負けるな!」「オ〜っ!!」の掛け声で
一斉に巻き始める様子は圧巻でしたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからはフリータイム。

みんなどこかに行っちゃったので
宙SORA一人で散策中。
ちょっぴり寂しい(笑)
21-宙SORA-南三陸町-復興市を歩く

再びバスに乗り移動。

次は恐らくTVで見た人も多いでしょう。
多くの人が助かり、床板を燃やしながら暖を取り一夜を過ごした
「五十鈴神社」へ参拝です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まきちゃんが当時の様子をリアルに語ってくれます。

ここはかなり高台。
逃げてきた全員が、ここから津波を観察していたそうです。

それが・・・まさか・・・ここまで津波が襲ってくるとは・・・。

遠くに見える今日の海は
とても美しく穏やかでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
神社へ這い上がった人と、反対側へ逃げた人・・・。
運命の明暗を分けた瞬間です。

津波の後、当時無かった階段が付きました。
当時は草を掴みながら這い上がって助かったそうです。
25-宙SORA-南三陸町-五十鈴神社(南三陸Tシャツ)
復興市で購入した「南三陸Tシャツ」を早速着てみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなが読んでいる記念碑に書かれているのは・・・
27-宙SORA-南三陸町-五十鈴神社-記念碑


まきちゃんの説明を聞きながら、
五十鈴神社を参拝します。
28-宙SORA-南三陸町-五十鈴神社参拝

ここで190名余りが一夜を明かした・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お年寄りや女性、子供はこの中で、
それ以外の人は外であの夜を過ごしたそうです。

幸いにもここにはマッチとロウソクがありました。
それで床を剥いで、燃やして暖をとったそうです。
30-宙SORA-南三陸町-五十鈴神社-鳥居のすぐ下まで津波は来た。遠くに我々のバスが見える
遠くに見えるのが、私たちのバスです。
どれだけ高台か分かりますでしょうか?

続きはコチラ
③2日目・午後
④3日目・最終日

宙SORAの開運風水

関連記事

講座レポ~Web講座・風水 初級15期生を終えて~

2日で24時間ものZoomオンライン!? 運の学校cofukuコフクのメイン講座でもある風水の初級講座。15期生は土日2日間の短期コースで、新型コロナの影響で、Web講座にて開催しました。講座そのものも、2日で12時間と …

おかげさまで10周年/風水コンサルタント宙SORA

おかげさまで、風水コンサルタント事務所”株式会社 華蓮”は法人化して無事10周年を迎えることができました。 2004年に個人事業主として起業、2010年に法人化。起業当初は経営の事など何も分からず …

「伊勢神宮と奥伊勢参拝」~番外編~ご祈祷の神饌(お下がり)はどうする?

伊勢神宮の外宮と内宮、それぞれで毎年ご祈祷していただきます。すると、このように立派な箱をいただけます。かなり分厚い。神饌(しんせん)は撤饌(てっせん)とも呼ばれ、ご祈祷の際、神前にお供えしたもので、神さまの力が宿った食べ …

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間②

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間① 1)内宮(皇大神宮)、早朝の御垣内参拝(特別参拝・正式参拝) 伊勢に一泊する一番の理由、それは内宮の早朝参拝のため。夜が明ける直前の宇治橋鳥居 …

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間①

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間②はこちら 毎年恒例になってきました立春明けの伊勢参拝。元々は、風水師として立春明けに、個人的に参拝していたもの。ご一緒できるなら色々と参拝法など …