無一文からたった3年で株式会社の社長に。風水のチカラを使って目に見えない「運」を引き寄せビジネスを短期間で軌道に乗せる!?

【2016伊勢・奥伊勢参拝2日間の旅レポ】宙SORAの開運ツアー

Pocket

【2016伊勢・奥伊勢参拝2日間の旅レポ】宙SORAの開運ツアー毎年立春明け恒例の宙SORAの開運「伊勢参拝ツアー」。

毎年行先や趣旨が異なり、
2016年は1泊2日で奥伊勢も含めて巡ってまいりました。
伊勢参拝2016
奥伊勢に行くには、電車より車のほうが便利。
今回もマイクロバスを貸切っての参拝です。
2-伊勢参拝2016 貸し切りバス
車内は身内だけですので、
ちょっとした「大人の修学旅行」気分。
3-伊勢参拝2016 貸し切りバス
早朝7:00に近鉄「鶴橋駅」集合。
近鉄特急でまずは「松阪駅」を目指します。
(所用時間約90分)

毎回そうですが、伊勢駅まで行ってしまうと逆に遠くなるので
松阪牛で有名な「松阪駅」でバスと待ち合わせ。

まずは伊勢に14ある別宮のひとつ、奥伊勢の
皇大神宮別宮「瀧原宮・瀧原竝宮」(たきはらのみや・たきはらのならびのみや)へ。

遠いのですが、私は125社ある伊勢神宮の中で
ここが一番好きです。

4-伊勢参拝2016 瀧原宮
瀧原宮の御手洗場(みたらいば)。
ぜひここで手を洗って欲しいです。
今回は参加者さま全員、ここで手を洗わせていただきました。

5-伊勢参拝2016 瀧原宮の御手洗場
今回写真を撮り忘れたのですが、
とにかく参道が清々しいです。
できる限り、早朝に行きたい場所。

境内には瀧原宮、瀧原竝宮、若宮神社、長由介(ながゆけ)神社の
4社があります。
6-伊勢参拝2016 瀧原宮
次の奥伊勢に行く前に、少し早いのですが昼食タイム。

こちら、いつもお世話になっている「やまと茶屋」さん。
※数年前から団体の予約は受け付けなくなったそうなので
 人数の多い場合は事前に問い合わせたほうがいいと思います。

伊勢うどん・・・ってあまり良いイメージがありませんが、
ここは本当に美味しいです。
(讃岐出身、飲食業出身の私が太鼓判押します)

7-伊勢参拝2016 やまと茶屋
なぜ早めのランチかと言えば、
地図を見ていただければわかります。

奥伊勢にある別宮は、2か所しか無いものの、
互いがかなり離れています。
(車で1時間以上)

一旦、伊勢市まで戻ってもうひとつの奥伊勢に行くようなルートなので
伊勢市周辺のほうが、お店もたくさんあって選びやすいというわけです。

ちなみにやまと茶屋さんは外宮・内宮からは少し離れ、
国道沿いにありますので車で来た人にオススメ。

席数も多いので、13人比較的スムーズに入ることができました。
(この日はカキフライ御膳を頂きました)
8-伊勢参拝2016 やまと茶屋
さて、次はもうひとつの別宮、「伊雑宮」(いざわのみや)へ。

9-伊勢参拝2016 伊雑宮
さほど大きくないので、
ご朱印帳を書いていただいたら、すぐに参拝も終わります。

この日はこれで午後になりましたので
少し早いですが、一旦宿に帰り、
翌朝から外宮・内宮、その他を巡る予定・・・・

だったのですが、帰り道に
「二見輿玉神社」(ふたみおきたまじんじゃ)が。
(この写真は正面ではなく裏側の鳥居です)

10-伊勢参拝2016 二見輿玉神社・八大竜王
実はココ、二見輿玉神社は、明日の早朝参拝する予定でした。

今回の参加者さまに、ご朱印帳を持ってない人が多く、
「日本中の社寺にはいろんなデザインのご朱印帳があるよ」
と話をしていました。
1-伊勢参拝2016 ご朱印帳
ちなみにこれは私のご朱印帳たち。
※上からヤシの木が描かれている
青島神社(宮崎県)、
厳島神社(広島県)、
熊野本宮(和歌山県)。

その中でも今回参拝する場所では
二見輿玉神社のご朱印帳のデザインが
なかなか素敵、という話になったのですが、
翌朝はまだ社務所が空いておらず、
「今回は買えないね〜」と話していたのです。
(写真がなくてごめんなさい)

もう話の流れが読めてきたかと思います。
ご朱印帳を購入するためにバスを停めていただきました。

翌朝なら参拝する時間が無かった、本殿の奥にある
「八大龍王大神」にも参拝。

11-伊勢参拝2016 二見輿玉神社・八大竜王
鳥居の向こうに見える夫婦岩の向こうは皇居ということで
皇居遥拝所。
夏至の前後の天気の良い日は、この向こうに富士山が見えるそうです。

12-伊勢参拝2016 二見輿玉神社 夫婦岩 皇居遥拝所
お伊勢さんはあまりおみくじが無いので、
ここでひとつ。

13-伊勢参拝2016 二見輿玉神社 かえるみくじ
1時間以上の寄り道になりましたが、
みなさん無事にご朱印もいただけ、
今夜の宿、「伊勢 神泉」へ到着(午後3時半ごろ)

14-伊勢参拝2016 伊勢神泉 外観
客室はこんな感じ。
伊勢市駅正面、外宮の参道入口なので、
とっても便利な場所にあります。
15-伊勢参拝2016 伊勢神泉 部屋
洗面台とシャワールーム。
16-伊勢参拝2016 伊勢神泉 風呂
大浴場とは別に、全室露天風呂つき。
17-伊勢参拝2016 伊勢神泉 客室内露天風呂
ロビーも比較的広く、チェックイン後はしばらくここで
休憩していました。
18-伊勢参拝2016 伊勢神泉ロビー
なんとフリーでドリンクがいただけます。
コーヒーはもちろん、お茶菓子や・・・・
19-伊勢参拝2016 伊勢神泉ロビーフリードリンク
その他のジュース類もフリー。
アイスクリームもフリーで至れり尽くせりでした。
21-伊勢参拝2016 伊勢神泉ロビー フリードリンク
夕飯まで2時間ほど自由時間。

みなさんお風呂に入ったり、
赤福を食べに散歩に出かけたりと、のんびりしていただいた・・・はず(笑)

浴衣で夕食タイムです。
実は自己紹介もまだしていなかったので
ここでじっくり自己紹介タイムを。
22-伊勢参拝2016 伊勢神泉にて宴会 23-伊勢参拝2016 伊勢神泉 夕食
夜は更けていきました。

さて翌朝、とっても早いのですが、
5:00集合&出発。

立春明けのせいか、4台必要なタクシーですが
手配できた2台。往復していただいての
早朝「二見輿玉神社」へ。

24-伊勢参拝2016 二見輿玉神社 夜明けの夫婦岩
外宮・内宮へ参拝する前に、できればこちらの二見輿玉神社で
禊をしてから参拝するといいとのこと。

ですので、昨日も行きましたが、この日もう一度。
まだ夜明け前でしたが、これはこれで美しかったです。

この次は外宮(豊受大神宮)別宮の「月夜見宮」へ。
※みなさんがよく行く月讀宮ではありません。

そのあと一旦宿に戻り、朝食を頂き、チェックアウト。

1泊2日の荷物を置くために、我々はまず
宇治山田駅へ。

ここは大きい駅なので
コインロッカーもたくさんあり、
特急も停まるため、
帰りのことを考えて、こちらへ。

そしていよいよ外宮(豊受大神宮)です。

まずは
「特別参宮章」を頂きに社務所へ向かいます。

26-伊勢参拝2016 御垣内参拝できる特別参宮章
左が外宮・内宮両方で、本日のみ有効の「特別参拝章」。
※数年前より値上がりしており、最低2,000円からとなっておりますので
ご注意ください。(2016年2月現在)
これは13名の団体用ですので2,000円×13名=26,000円以上
納めることになります。

右が各個人でご寄付をしている人の参宮章。
上と下、同じ日に寄付したのですが、
有効期限が違うのが分かりますか?
(上が平成30年まで、下が平成29年まで有効)

実は寄付の金額によって、有効期限が異なるのです。

特別参宮章とは、
遷宮のために寄付をした人が
通常のご正宮の参拝場所(賽銭を入れて二拝二拍手一拝する場所)よりも
垣根の中に入って、少し神さまに近いところで【正式参拝】できる証。

※数年前までは「1級賛助会員」「2級賛助会員」・・・・など
ご寄付の金額によってさまざまな名前で呼ばれていましたが
今年はなくなっていました。

ちなみに1万円だと2年間有効、
確か5万円以上で3年間有効だったように思います。
(今年を含めて)

今回はみなさん各自でご寄付をしたようです。
右上の私のは、数年前のものなので
「2級賛助会員」と印字されていますね。

27-伊勢参拝2016 特別参宮章
さて、御垣内参拝ですが、
参宮章があるだけではダメ。

正装が必須。
女性の場合は、カーディガンなどもNGと
言われる場合もありますのでご注意ください。
ヒールもNGです。

25-伊勢参拝2016 外宮
無事に外宮(豊受大神宮)の御垣内参拝を終了。
早朝の参拝はとても清々しい気持ちですね。

外宮を出たらタクシーで「猿田彦神社」へ。
【道開きの神】ですので、これから何かを始めたい人は
ぜひ参拝されるといいですね。
オススメは「はじめの一歩御守」です。

あとは「火打石」もこちらで授与できたので
前回のツアーでちょっと話したら
みなさんが購入してその日は売り切れに・・・(笑)
(確か3500円くらいだったと思います)

前に進もうとするとき、
何かが足を引っ張っていたら進みにくいですから
邪気を払うのにもいです。

方位の神様として、
吉方位鑑定をする私もしっかり参拝させていただきました。

そこから歩いて内宮(豊受大神宮)へ。
こちらでも御垣内参拝(正式参拝)をして、
内宮ではさらに「ご祈祷」をします。
※正式参拝、ご祈祷ともに撮影禁止のため画像はありません

28-伊勢参拝2016 内宮
内宮の出入り口「宇治橋」にて記念撮影。
29-伊勢参拝2016 宇治橋
このあと、まだ参拝は続きます。
内宮(皇大神宮)別宮の「倭姫宮」(やまとひめのみや)
最後に同じく
内宮(皇大神宮)の別宮「月讀宮」(つきよみのみや)
で締めくくりです。

さて、大阪・神戸方面へ帰ります。
帰りは残念ながら2班に分かれました。

というのも
【特急しまかぜ】の予約、
予約開始1分で完売。
13名中5席を確保するのがやっとでした。

30-伊勢参拝2016 近鉄特急「しまかぜ」
私もしまかぜ初体験。
次のツアーのために、乗車してみました。

31-伊勢参拝2016 近鉄特急「しまかぜ」車内
生ビールが飲めますし、
カレーライスや生ハムなど、
普通列車のワゴンには無いメニューがいくつかありました。
32-伊勢参拝2016 特急しまかぜメニュー
これはぜひぜひみなさん一度は乗車を
楽しんでほしいです。

来年はどんなツアーにしようかなと
今からワクワクしています。

ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました。

公式webサイト:宙SORAの開運風水
http://happy-sora.com

関連記事

講座レポ~Web講座・風水 初級15期生を終えて~

2日で24時間ものZoomオンライン!? 運の学校cofukuコフクのメイン講座でもある風水の初級講座。15期生は土日2日間の短期コースで、新型コロナの影響で、Web講座にて開催しました。講座そのものも、2日で12時間と …

おかげさまで10周年/風水コンサルタント宙SORA

おかげさまで、風水コンサルタント事務所”株式会社 華蓮”は法人化して無事10周年を迎えることができました。 2004年に個人事業主として起業、2010年に法人化。起業当初は経営の事など何も分からず …

「伊勢神宮と奥伊勢参拝」~番外編~ご祈祷の神饌(お下がり)はどうする?

伊勢神宮の外宮と内宮、それぞれで毎年ご祈祷していただきます。すると、このように立派な箱をいただけます。かなり分厚い。神饌(しんせん)は撤饌(てっせん)とも呼ばれ、ご祈祷の際、神前にお供えしたもので、神さまの力が宿った食べ …

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間②

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間① 1)内宮(皇大神宮)、早朝の御垣内参拝(特別参拝・正式参拝) 伊勢に一泊する一番の理由、それは内宮の早朝参拝のため。夜が明ける直前の宇治橋鳥居 …

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間①

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間②はこちら 毎年恒例になってきました立春明けの伊勢参拝。元々は、風水師として立春明けに、個人的に参拝していたもの。ご一緒できるなら色々と参拝法など …