無一文からたった3年で株式会社の社長に。風水のチカラを使って目に見えない「運」を引き寄せビジネスを短期間で軌道に乗せる!?

【優秀なブロガー(アルファブロガー)への道(笑)】

Pocket

【優秀なブロガー(アルファブロガー)への道(笑)】私は「ブログ集客法」を教える者ではありません(笑)
ビジネス風水士の宙SORAです。

しかし、ビジネス風水というからには
お客さまの事業を軌道に乗せるのが本業。

つまり、売上を上げるためのコトなら
どんなことでも伝えていく個人コンサルをしています。

桜2014

そのひとつがブログ。
せっかく書くのなら、影響力のあるブログになって欲しい。

かくいう私もブログを読んでくださった編集者さまから
出版依頼があり書籍を出すことができた一人ですから。
(自費出版ではありません)


では「良いブログ」とは何でしょうか?

内容が良い(深い)
作者の人柄が良い
読みやすい
など色々あると思いますが、

みなさん「強化すべき点」が
【それぞれ違う】ことに気付きます。

————————————————-
【優秀なブログ チェック6項目】
1〜4が重要。
5と6は、知れば誰でもできるので後からでOK


1.文章力(読者を引き込む能力)
2.内容の深さ(情報提供、貢献度)
3.写真力(文章をさらに活かすため)
4.人間性(最終的な集客の決定打)
5.集客の手法(カスタマイズ)
6.発信力(読者数を増やすための努力)
————————————————-


現在満席が続いている「ブログ部」ですが、
参加者のグループページにて
アフターフォローをしています。

きっと他のみなさまにも役立つと思うので
その中のやり取りを匿名で転記します。

【Aさん】
1.文章力 ⇒ 80点合格
なかなかいいと思います。
子供っぽい言葉遣いも随分少なくなりました♪

2.内容の深さ ⇒ 60点(ベター)
勉強必要なのでベストでなくベター。
合格と平凡の中間くらい

3.写真力 ⇒ 50点、並=平凡レベル
悪くないけど集客には繋がりにくい。
まだまだ向上できます。

4.人間性 ⇒ 70点合格
人柄が出ているので
どんな人物がブログを書いているかがよく分かる
あとは人格を磨いて高めるのみ

5.集客の手法 ⇒ 0点
恐らく何も知らないので勉強あるのみ。
手法は知れば誰でもできるので後回しでOK

6.発信力 ⇒ 30点
リンクを貼るなど、ゼロじゃないけどこれからですね。

————————————————-

【Bさん】
1.文章力 ⇒ 10点
これまで書いてこなかったツケがまるまる出ています。
これは1,000回書いて上手くなるしか無いでしょう。
(毎日書いて3年、3日に1度の更新で10年かかります)

2.内容の深さ ⇒ 60点(ベター)
勉強必要なのでベストでなくベター。
合格と平凡の中間くらい

ただ気になるのは
ターゲットが誰なのかちょっと分からない。

3.写真力 ⇒ 30点
あまりお上手ではないので、
ヘタな写真をUPすればするほど、
読者離れが起こりますので要注意。
これも練習あるのみ、です。

4.人間性 ⇒ 30点
あまり作者の人柄が感じられません。
他者が書いても同じ日記になりそう。

5.集客の手法 ⇒ 0点
恐らく何も知らないので勉強あるのみ。
手法は知れば誰でもできるので後回しでOK

6.発信力 ⇒ 30点
リンクを貼るなど、ゼロじゃないけどこれからですね。

————————————————-

【Cさん】
1.文章力 ⇒ 100点合格
バツグンです。
全く問題ございません。

2.内容の深さ ⇒ 90点合格
問題ないと思います。

3.写真力 ⇒ 60点(ベター)
撮っているモノが良いので
それでカバーできている部分もありますが
これで写真の技術を上げるとブログとしては
かなり期待できるモノになります♪

4.人間性 ⇒ 100点合格
問題ありません。

5.集客の手法(裏ワザ) ⇒ 50点
トップ画像をカスタマイズしていたり
最低限のことは実行している感じです。
まだカイゼンできるところがあると思います。

6.発信力 ⇒ 10点
一番弱いのはココです。
Facebookにリンクを貼るなど、
今の10倍のアクティブさが必要です。

————————————————-

【Dさん】
1.文章力 ⇒ 70点合格
文章はそこそこ上手です。

2.内容の深さ ⇒ 40点
知識不足を感じることが多いので
読書するなど、勉強が必要なレベルです。
ブログはアウトプット。
インプットした数だけ、
アウトプットも深くなります。

3.写真力 ⇒ 0点
写真をアップする技術が無いので問題外(笑)

4.人間性 ⇒ 80点合格
人柄が出ているので
どんな人物がブログを書いているかがよく分かる
あとは人格を磨いて高めるのみ

5.集客の手法 ⇒ 0点
恐らく何も知らないので勉強あるのみ。
手法は知れば誰でもできるので後回しでOK

6.発信力 ⇒ 60点(ベター)
リンクを貼るなど、ゼロじゃないけどこれからですね。
元々の応援者がたくさんいるので、
ブレイクしやすいかも。

————————————————-

【Eさん】
1.文章力 ⇒ 30点
長く書いているわりには、文章がカタイ。
途中で読みづらくなり、最後まで読む気がしません。

これは読書などして文章の上手な人の書き方を
盗んで学ぶことです。

2.内容の深さ ⇒ 20点
どこにでも書いてあるような内容が多い。
一番磨くべきはココです。

3.写真力 ⇒ 0点
写真の悪さが、ブログを台無しにしていることが多い。
写真で集客どころか、逆。
読者離れを起こす可能性のある写真が多いです。

4.人間性 ⇒ 20点
ほとんど出ていません。
誰が書いても同じような日記になるでしょう。

5.集客の手法 ⇒ 80点合格
手法だけ知っているのは最悪です。
悪い文章を拡散すれば、アンチ派をどんどん増やすだけ(笑)

6.発信力 ⇒ 30点
更新頻度もあまり良くないし、
Facebookもリンク貼っても真の読み手は少ない状況。
ネット集客の基礎ができていません。

————————————————-

【Fさん】
1.文章力 ⇒ 80点合格
なかなかいいと思います。
数年前と比べて格段に向上しています。

2.内容の深さ ⇒ 50点
何もない時の内容は80点あげたいくらい良いです。

が!!!
先日のブログは削除すべき!!

ブログには書いていいことと書いてはいけないことがあります。
先日の内容は自分の信用を
落とすことになっていることに気付いてほしい。

突っ込んだ内容を書くだけに、
アップする内容には責任があります。

3.写真力 ⇒ 40点
写真とはイメージアップのために添付するもの。
Fさんの写真は、
イメージダウンに繋がるものも多いので逆効果な時がある。
(全部ではありません)

4.人間性 ⇒ 80点合格
人柄が出ているので
どんな人物がブログを書いているかがよく分かる
あとは人格を磨いて高めるのみ

5.集客の手法 ⇒ 60点
自分で?それとも外注?
トップ画像もカスタマイズしているし、
まあOKです。

6.発信力 ⇒ 60点
上手にFacebookなどにリンクも貼っていますので
まずはOKですが、FBそものもの読者数が少ないので
影響力も低くなっています。
まだまだ改善の余地アリ。

————————————————-

いかがでしょう?
強化すべきところが全然違うのが
分かって頂けたでしょうか?

個別指導が必要だとしみじみ感じています。

宙SORA

関連記事

【重要】宙SORA風水 公式サイト お引越しのお知らせ

【お知らせ】弊社の公式サイトを全面リニューアルしました!こちらのサイトは統合され、まもなく閉鎖しますので、下記URLのブックマーク登録をお願いします。   ●宙SORA風水 公式サイトsora-fusui.com 引き続 …

風水鑑定と風水監修の違い

1.まずはどちらも図面の風水鑑定 風水に関するご相談をいただけば、まずは鑑定でも監修でも図面鑑定をします。必要になるのは1.間取り図(正確な方角の明記が必要)2.住所3.建物の建築年月(建物の誕生日)4.居住者全員の生年 …

時代の変化・価値観の変化で、成功者タイプも変わる~ビジネス風水~

“独占(オンリー)”から“共働(チーム)”へ バブル崩壊後、インターネットの普及と進化によって、“一個人でも大きく成功できる時代”がありました。私が起業した2004年ごろは、インターネットを活用する人が増え始めた時期でし …

「マウス腱鞘炎」はこれで解決!人間工学に基づいた“エルゴノミクスマウス”で仕事運・金運をあげる/ビジネス風水

風水的に仕事運を上げるには“デスク周りの風水”をチェックしたいもの。基本のデスク風水をしたあとは、周辺の設備にも目を向けて、さらに仕事運・金運を上げていきたいものですね。 1.デスクワークで腱鞘炎に ブログや講座の資料、 …

産経新聞 2020年7月6日朝刊“まちかど人間録”に風水鑑定士・川原宙子として掲載されました

1)紙面の約4分の1に掲載! 取材の申し入れがあり快諾したのですが、こんなに大きな記事だとは・・・ちょっと感動。 2)“風水”ではなく、“宙SORA”という人間の取材はレア 風水師としては雑誌の連載やコラムを書いています …