無一文からたった3年で株式会社の社長に。風水のチカラを使って目に見えない「運」を引き寄せビジネスを短期間で軌道に乗せる!?

【登山部】山ガール!?(笑) 滋賀県・八つ淵の滝トレッキングレポート

Pocket

【登山部】山ガール!?(笑) 滋賀県・八つ淵の滝トレッキングレポート2014年7月26日に宙SORA部長の部活動シリーズの一環である
「登山部」で、滋賀県にある「八つ淵の滝」へトレッキングに
行ってきました。

目印は「ガリバー青少年旅行村」の看板。
このキャンプ場の駐車場が滝の入口です。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング①ガリバー旅行村の看板が目印

山ガール? 6名で10:06スタート。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング②

まずは木漏れ日の中、森林を歩きます。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング③

しばらく歩いたところでようやくスタート地点。
いよいよここからトレッキングのスタートです。

八つ淵の滝は4つの登山コースがあります。
看板にも書いてあるとおり、この八つ淵の滝は
「日本の滝百選」にも選ばれています。

私たちは初心者ですので、8つ全部の滝を見ることは諦めました。
安全第一ですので、滝を見ながらも、できる限り安全なコースを選びます。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング④

この辺りはまだ余裕。笑顔満点です。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑥

ところが、しばらく行くと・・・
一気に笑いの冷めるような危険個所。
滑ると数十メートル下まで何もありません。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑦

無事、初心者コース一つ目の滝「大摺鉢」へ
ここでしばらく休憩です。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑪

再び歩き始め、今度は沢を横断。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑨


遠くから見ると簡単そうですが、決してふざけられない感じ。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑩


いくつかの滝を見ましたが、今回は台風や集中豪雨の影響か
かなり流木やがけ崩れの跡があり、まだ整備し終わってない感じで
危険個所やイマイチの景観もたくさんありました。(2014年7月現在)
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑫


こちらの滝も、流木が横たわっています。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑬


下の2枚の写真を拡大していただければ
さらに分かるかと思います。
全体的に流木がたくさん流れ着いていました。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑭
 滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑮

「大摺鉢まで約20分」とありますが、それは慣れた人の話。
私たちは1時間くらいかかっております。

実は私たち、ここで大きな判断ミス。コースを間違ってしまいました。
沢沿いに歩かなければいけないのに、
どんどん、どんどん、川の音が遠くなっていきます。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑯


この日、最高の天候だったにも関わらずトレッキングしている方とは
数組しかすれ違いませんでした。

その多くの人が「ゴールにたどり着けず引き返してきた人たち」だったのです。
恐らく、数週間前の悪天候で、看板などが倒れてしまっているせいだと思います。

90分ほど歩いて、絶対に道を間違えているとようやく確信。引き換えします。
・・・2時間ものロスタイム・・・。

往復2時間以上かけて上記の写真のところまで戻ってきました。
ありました、こっちです。遠くの木に赤い目印が見えますか?
こちらが沢へ向かう正式ルートですが、道に見えず、他の道に行ってしまいました。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑱

分岐点の様子、動画はコチラ。


 

滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑲
この日のほかの動画はコチラにもあります。You Tubeへ

2時間遅れでランチ休憩。
やっぱり山は、おにぎりですね。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング⑳


 

休憩を終えて、最後のひと踏ん張り。
「七遍返しの滝」を目指します。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉑


無事全員到着です。これが「七遍返しの滝」
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉒


滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉓

ザックを降ろして飲む水は、最高のご褒美。
ひとつのことを達成した満足感で、みんなの笑顔も素敵です。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉔


なんと7月末なのに、どこからかホタルが飛んできました。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉕ホタル

往復4時間の予定が、すでに片道で5時間が経過。
黙々と下山してきました。

ようやく最初の看板まで戻ってきました。
「ここまで行ったんだよ」という記念写真。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉖


まだ明るいうちに温泉に移動です。
滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉗


ガリバー旅行村からは車で40分ほど、
京都方面に向かったところにある比良とぴあにてゆっくり疲れを落としました。

滋賀県・八つ淵の滝トレッキング㉘

 

関連記事

講座レポ~Web講座・風水 初級15期生を終えて~

2日で24時間ものZoomオンライン!? 運の学校cofukuコフクのメイン講座でもある風水の初級講座。15期生は土日2日間の短期コースで、新型コロナの影響で、Web講座にて開催しました。講座そのものも、2日で12時間と …

おかげさまで10周年/風水コンサルタント宙SORA

おかげさまで、風水コンサルタント事務所”株式会社 華蓮”は法人化して無事10周年を迎えることができました。 2004年に個人事業主として起業、2010年に法人化。起業当初は経営の事など何も分からず …

「伊勢神宮と奥伊勢参拝」~番外編~ご祈祷の神饌(お下がり)はどうする?

伊勢神宮の外宮と内宮、それぞれで毎年ご祈祷していただきます。すると、このように立派な箱をいただけます。かなり分厚い。神饌(しんせん)は撤饌(てっせん)とも呼ばれ、ご祈祷の際、神前にお供えしたもので、神さまの力が宿った食べ …

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間②

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間① 1)内宮(皇大神宮)、早朝の御垣内参拝(特別参拝・正式参拝) 伊勢に一泊する一番の理由、それは内宮の早朝参拝のため。夜が明ける直前の宇治橋鳥居 …

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間①

風水師宙SORAがおススメする立春明け「伊勢神宮と奥伊勢参拝」関西発2日間②はこちら 毎年恒例になってきました立春明けの伊勢参拝。元々は、風水師として立春明けに、個人的に参拝していたもの。ご一緒できるなら色々と参拝法など …